沖洲グランドの清掃

2021/09/21

活動記録

t f B! P L

 JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー

【施設の確保】のテーマに沿って下記の活動をしました。


公式サイトでも報告されておりますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/groups/3945304695513091/permalink/4420088144701408/







開催日:2021/8/15

内容:Jr.ユースの通常練習およびジュニアの特別練習に使用している沖洲グランドの清掃活動を行いました。

目的・狙い:清掃活動を通して、サッカーが出来る環境が当たり前のことではなく、有難いことであると子供達に感じて欲しいと願い毎年実施をしております。

また、選手・保護者・指導者・地域の方といった様々な人達が集まり活動することを通して、人との関わり方、目的を共有して活動する難しさ・楽しさを学んで欲しいとも考えています。

参加者数:25名


担当者コメント

■福田 康朗 さん

毎年行っている夏の清掃活動ですが、今年も、中学生年代の選手が中心に集まって無事に行うことが出来ました。

自分たちの手で整備を行うことで、普段、チームが当たり前に使用している施設への愛着や感謝の気持ちを再確認できる機会になったのではと思います。

すみずみまで綺麗になったグランドで、サッカーに取り組んで貰えたらと思います。


参加者コメント

■尾崎 海音 くん

自分たちのコートを自分たちで、掃除すると、とても気持ち良かったです。


■青木 慶一郎 くん

いつもお世話になっているグラウンド。

自分達で草刈りをしていると今まで気づかなかった、蜂がたくさん群がっている所がありました。

誰もキレイにしないままだと、被害にあっていた人がいたかもと思うとこわかったです。

草刈りはすごく暑かったし大変だったけど、きれいで広くなったグラウンドを見るとすぐにサッカーがしたくてたまりませんでした。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ